appleteaのブログ

パッチワーク制作のことを紹介します

4枚目スモック完成

4枚目のスモックが完成しました。


ポケットをつけ、裾にはフリルをつけました。



フリルを縫うために、ミシンの糸調子を変えるのですが、ミシンの機能の中にフリルがあ


るので、とても楽ちんです。


普通は、縫い代にミシン縫いを2本行ってギャザーを寄せるのですが、ミシンの説明書


には、出来上がりの印の両脇をミシンで縫いようにありました。


本体に縫い付けたあと、見えているギャザーを寄せるためのミシン縫い糸をとらなけれ


ばならないのですが、糸調子が異なっているので簡単にとれます。


こちらの方が、ギャザーが片側に寄らなくてよいかなぁ と思いました。



そして、つり合いをとり、クリップで押さえて縫いました。


縫い代がそれぞれ1cmなので、クリップで布端を合わせて縫うだけです。


待ち針より、クリップ方がガッチリ押さえてくれます。また、チクチク痛く無いので助か


ります。


明日からは、自分の課題が出来そうです。


今日もご覧いただきありがとうございました。