appleteaのブログ

パッチワーク制作のことを紹介します

修了しました。

先日、日本手芸普及協会パッチワークキルトの指導員の認定を受けました。
2年前、講師の資格を得るところからスタートし、あっという間でした。
大変なこともありましたが、充実した日々でした。


仕事をしているころは、次の日の仕事に差し支えるので決して徹夜をしたことが無かったのですが、この2年間は何回か・・・・・。風邪もめったに引かなかったのに、2回も引いてしまいました。


快く行かせてくれた家族や、私のパッチワークの先生のアドバイスのおかげです。
初めのころ、パターンの布合わせは、毎回大変でした。本当に頼りにして何とか課題をやり終えることができました。一人ではできませんでした。先生には本当に感謝です。


日本手芸普及協会の方々も親切で、毎回参加するのが楽しみで、充実したものでした。


今後は、パッチワーク大好き、手芸大好きという方々と楽しめるそういう場を作っていきたいと思います。また、作品も作って行きたいと思います。


ばね口ポーチの布合わせをしています。明日はきれいにまとめたいと思います。


ところで、引っ越しが終了しました。今、家の中は、足の踏み場もなく、いつも探し物をしています。


生まれたから高校を卒業するまで4回、その後大学・就職で7回、結婚・就職で9回、合計20回住む所が変わっています。これは引っ越し貧乏です。
少しは落ち着いて過ごしたいと思っています。


すみません。今日は長々と失礼しました。


ご覧いただきありがとうございました。