appleteaのブログ

パッチワーク制作のことを紹介します

ミシンと仲良く

こんばんは。


今日は、昨日の講習の荷物の整理の後、次回までの計画を。


パターンの裁断の確認をしてから、少し縫ってみました。



印はつけません。


斜めは、布がバイヤスになるので伸びないように縫います。


ミシンの押さえ、このぐらいだだったら7mmと目で憶えて


15.5cmの予定でしたが、出来上がりは15.7cmに。ムム。


次に、もう1年も使っていないミシンを引っ張り出して、


下糸に刺しゅう糸5番を巻いて縫ってみました。垂直釜(全回転)です。



初めてやってみました。針が折れたり、中がまに傷がつくのではないか心配し、恐る恐る


縫ってみましたが、コーチングステッチみたいになりました。使えそうです。


ところで先日の「ゲゲゲの女房」で、主人公の弟が「姉ちゃんはミシンを大事に使ってい


るなあ」という場面がありました。ドキッ


一年前にミシンを替えてから、まったく使っていませんでした。(その少し前にミシ


ンのメーカーさんに整備をしてもらっていましたが。)


ほこりや汚れをきれいに拭き取り、油を注しました。


何でも丁寧に扱わないといけませんね。


今日もご覧いただきありがとうございました。