appleteaのブログ

パッチワーク制作のことを紹介します

和布でコースター

和服からリメイクして、洋服を作ることになりました。


初回は、それぞれ和服を持ち寄り、作るものを決めるところからです。


布を見たり、型紙を作るところからです。


せっかく集まるので、短時間でできる和布のコースターの材料を準備しました。



家にある布でつくりました。


皆さんに布の組み合わせは、選んでもらおうと思っています。


布、接着キルト綿をカットして用意しました。


縫うのは手縫いでもミシンでもよいかなぁと思います。


その後フリーモーションの練習。


集中しないと道に迷います。


まずは、ペンで布にすらすらかけるようになってからですね。


今日もご覧いただきありがとうございました。